そうだ、着物着よう!と突然思い立った女のブログです。自由な普段着着物生活♪

着物を普段着にすることに憧れる女のブログ

ちじみ ちぢみ チェック 兵児帯 半幅帯 帯板 木綿 着物の本 綿

新之助上布さんの綿麻ちぢみ兵児帯 サーカス カラフルチェックとファブリック帯の本

更新日:

IMG_20150817_162600
ブログ徘徊中に、すてきな兵児帯を発見!

新之助上布さんの「綿麻ちぢみ兵児帯-サーカス カラフルチェック」です。
新之助上布さん WEBショップはこちら

家の着物(浴衣)は男物の黒い兵児帯をしていたんですが、やっぱり可愛いのがしたい!ってことでキットを買ってみました。

キットといっても、何か材料があるわけじゃなく、反物を4mくらいにカットしたもので、端の始末を自分でしてねというものです。

400id-165838153
フリンジの作り方と結び方の紙が入っています。 (あとタグ)

ブランドタグは同封されているけど縫い付けられていません。

たぶんつけないと思う(ごめんなさい)。

でも最初からついていないのは嬉しい。

ここからはフリジンの作り方を。。。
(作り方っていうほどのものでもないですが)
新之助上布さんの綿麻ちぢみ兵児帯 サーカス カラフルチェックとファブリック帯の本
爪楊枝(目打ち)などで、横糸を抜きます。
(はずれている赤い糸が横糸)

最初は短い糸くずがいっぱい出るので、ガムテの切れ端で取りながらやると便利です。

この反物は端で横糸を切ってあるので、最初ほどいたらバーーーーっとほどけるタイプじゃありません。

なので、ほどきたい分だけ1本1本ぬきます。
400id-165837774
10センチ分くらい抜きました。10分~15分くらいかかったかな?
テレビでも見ながらやってください。

 
400IMG_20150817_172205
1センチ幅くらいずつ糸をあつめて、くくったら完成。


ほどいている様子を動画で撮影してみました。

左手でスマホをもちながらなので、モタモタしていますが、左手で布をおさせてやるとスムーズにできます。

 
新之助上布さんの綿麻ちぢみ兵児帯 サーカス カラフルチェックとファブリック帯の本
ファブリック帯の本はかなりオススメです。

これとか↓
DSCF3706

これとか↓
400DSCF3705
簡単に結べて楽なのに、おしりが隠れるっていう素敵な帯結び♪

フリンジのアクセントが可愛い!

新之助上布さんの綿麻ちぢみ兵児帯 サーカス カラフルチェックとファブリック帯の本
結び方もたくさん、わかりやすく載っています。

綿麻ちぢみ兵児帯-サーカス カラフルチェック
巻いてみた♪
綿麻素材の適度なハリが、よい感じです。

胴前もくちゃくちゃに丸まらず、苦しくない、後ろのリボンも形をキープ(見えないけど)。

家だから 帯板なし&タレをだらーん の超適当結び。
洗濯したらクタクタになるのかな?

どっちにしても、男物の黒帯びより可愛いので満足です(*^0^*)

ファブリック帯の本には、ちゃんとお出かけコーデに使えるバリエーションが紹介されていましたよ♪

 

関係ないんですけど、このチェックって「マドラスチェック」かと思ってたんですけど、そうですか?

ネットで調べたら

マドラスチェックとは、インドの南東にあるマドラス地方が発祥のチェック柄です。

とありました。

新之助上布の商品名は「カラフルチェック」となっていました。
 
どうでもいいことが気になっています(´・ω・`)

 

古い着物の買取はこちらがおすすめ

古い着物の買取はこちらがおすすめ

実際に利用しました。
着物買取【バイセル】の体験談はこちら




-ちじみ, ちぢみ, チェック, 兵児帯, 半幅帯, , 帯板, 木綿, 着物の本, 綿,
-, , , , , , , , ,

Copyright© 着物を普段着にすることに憧れる女のブログ , 2018 All Rights Reserved.