新之助上布さんの「綿麻ちぢみ兵児帯-サーカス カラフルチェック」です。
新之助上布さん WEBショップはこちら
家の着物(浴衣)は男物の黒い兵児帯をしていたんですが、やっぱり可愛いのがしたい!ってことでキットを買ってみました。
キットといっても、何か材料があるわけじゃなく、反物を4mくらいにカットしたもので、端の始末を自分でしてねというものです。
フリンジの作り方と結び方の紙が入っています。 (あとタグ)
ブランドタグは同封されているけど縫い付けられていません。
たぶんつけないと思う(ごめんなさい)。
でも最初からついていないのは嬉しい。
ここからはフリジンの作り方を。。。
(作り方っていうほどのものでもないですが)
爪楊枝(目打ち)などで、横糸を抜きます。
(はずれている赤い糸が横糸)
最初は短い糸くずがいっぱい出るので、ガムテの切れ端で取りながらやると便利です。
この反物は端で横糸を切ってあるので、最初ほどいたらバーーーーっとほどけるタイプじゃありません。
なので、ほどきたい分だけ1本1本ぬきます。
10センチ分くらい抜きました。10分~15分くらいかかったかな?
テレビでも見ながらやってください。
1センチ幅くらいずつ糸をあつめて、くくったら完成。
ほどいている様子を動画で撮影してみました。
左手でスマホをもちながらなので、モタモタしていますが、左手で布をおさせてやるとスムーズにできます。
ファブリック帯の本はかなりオススメです。
これとか↓
簡単に結べて楽なのに、おしりが隠れるっていう素敵な帯結び♪
フリンジのアクセントが可愛い!
結び方もたくさん、わかりやすく載っています。
巻いてみた♪
綿麻素材の適度なハリが、よい感じです。
胴前もくちゃくちゃに丸まらず、苦しくない、後ろのリボンも形をキープ(見えないけど)。
家だから 帯板なし&タレをだらーん の超適当結び。
洗濯したらクタクタになるのかな?
どっちにしても、男物の黒帯びより可愛いので満足です(*^0^*)
ファブリック帯の本には、ちゃんとお出かけコーデに使えるバリエーションが紹介されていましたよ♪
関係ないんですけど、このチェックって「マドラスチェック」かと思ってたんですけど、そうですか?
ネットで調べたら
マドラスチェックとは、インドの南東にあるマドラス地方が発祥のチェック柄です。
とありました。
新之助上布の商品名は「カラフルチェック」となっていました。
どうでもいいことが気になっています(´・ω・`)